スキップしてメイン コンテンツに移動

男はつらいよ 第一作目

せっかく「男はつらいよ」を全作鑑賞しようというのですから、感想も書いていきたいと思います。

寅さんの父親は車平造。母親は芸者の菊。この菊が家出したあとに父親に引き取られる。
が、16歳のときにその父と大ゲンカをして家出をした。その後、テキ屋となり全国各地を渡り歩き、20年後、突然生まれ故郷の柴又に初めて帰ってきます。
柴又には腹違いの妹のさくら、叔父夫婦がいる。彼らは帝釈天参道に草団子屋「とらや」を経営している。
この一作目で寅さんは初めて妹のさくらと対面します。さくらは独身で、一流企業のOL。ちょうど縁談の話が上司から持ち上がっていた。寅次郎は妹の兄として、お見合いについていくが・・・

このシリーズのベースはこの一作目から固まっていて、寅次郎が柴又や旅先で偶然出会うマドンナに一目惚れし、マドンナのほうも寅次郎に好意をもつが、多くの場合それは恋愛感情ではなく、最後にはマドンナに恋人が現れてふられる。旅に出て終わる、というパターンです。人情喜劇でありながらも、れっきとした恋愛ものでもあります。
寅さんは年に夏と冬、二度帰ってきます。必ず、その度にマドンナが現れて騒動が起こり、盆前と正月前に旅に出てしまいます。

寅さんの職業の、テキ屋とは何なんでしょう。調べると、祭典や縁日のときに、参道や境内に露店をひらき、玩具や食品を売る、小商売のことです。
寅さんが売るものは、たいてい顔相判断の本ですが、たまにレコードや、携帯ゲームマシンといった珍しいものもあります。値段はだいたい500円以下。高額を言っておいて、うまい口上を述べながら、価格を引き下げていき、舎弟がいる場合は舎弟をさくらに使って、客の購買欲を煽る作戦をとります。

最初のマドンナは、帝釈天の御前様の娘、冬子です。
寅さんの好みは、多彩ですが、おもに大和撫子ふうの知的美人に弱いようです。態度がころりと変わります。まるで子供のようです。
「とらや」の面々は「またか」とあきれながらも、うまくいって欲しいと願っていたりします。しかし結局はダメになってしまうのです。「なんで?」と。寅さんが哀れで仕方がありません。
しかし、彼は相手を決して悪く言わないんですよね。傷心を人に見せたくないかれは、心で泣いても必ず笑顔で、去っていきます。さくらやおじさん、おばさんのことを気遣いながら・・・、そしてテキ屋で変わらぬ商売を続けます。これがカッコいいって思うんですね。




コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~