スキップしてメイン コンテンツに移動

iPhoneのゲームが進化してる


iPhoneのゲームアプリで、「N.O.V.A.」と「AVATAR」をダウンロードして遊んでいるのですが、とてもよくできていて感心してます。

上の写真は「N.O.V.A.」FPSです。ダークなSF世界が特徴。
様々な銃火器と、左手から発するスキルを駆使して、敵を倒す。
インターネットマルチプレイも可能(やったことはありませんが)。

下が「AVATAR」。アクションアドベンチャー。
主人公は「アバター」となり、惑星「パンドラ」を冒険する。
気になるストーリー、起伏あるステージ、壮大な音楽が気分を盛り上げます。日本語設定が可能。映画を見ればさらに楽しめると思います。

どちらも、Gameloftというフランスの携帯電話ゲームメーカーです。
まずグラフィックがキレイです。
難度は三段階から選べるので、easyでやれば初心者も安心。
中継ポイントでオートセーブされるので、ゲームオーバーになってもその地点からリスタートできます。

なかなか、おもしろいのです。
ふたつともにいえるのは、ステージの地形や敵やイベント配置などの、レベルデザインがしっかりできていると思います。

今の日本のゲームは、このレベルデザインができていないと思います。
とかく見た目やキャラクター、ストーリー、イベントを重視しすぎていて、プレイヤーを置いてきぼりにする。だからといって、そのこだわりがすばらしいかというと、そうでもありません。ゲームのつまらないこと!

イベント過多でテンポが悪い、ロードが多い、難易度が極端、セリフやテキストは要点だけ話せばいいのにやたら長い、専門用語が多すぎる、ストーリーがひどい、制作者趣味のキャラクターたちが登場し、身内ネタやおもしろくないギャグのかけあいをしたり、ついにはテーマをキャラクターのセリフでしゃべらせてしまっていたり。(最近ではPSP2のストーリーがひどいと思った・・・)
本当にプロなのか、と首を傾げます。もちろん、全てではありませんが。
運営・企画やデザイン・技術力など、総合的に低下していると思います。

次世代機の7、8千円のゲームより、この800円のアプリのほうが面白く感じるとは、そういうゲームレベルの違いなんだと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~