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iPhoneのゲームが進化してる


iPhoneのゲームアプリで、「N.O.V.A.」と「AVATAR」をダウンロードして遊んでいるのですが、とてもよくできていて感心してます。

上の写真は「N.O.V.A.」FPSです。ダークなSF世界が特徴。
様々な銃火器と、左手から発するスキルを駆使して、敵を倒す。
インターネットマルチプレイも可能(やったことはありませんが)。

下が「AVATAR」。アクションアドベンチャー。
主人公は「アバター」となり、惑星「パンドラ」を冒険する。
気になるストーリー、起伏あるステージ、壮大な音楽が気分を盛り上げます。日本語設定が可能。映画を見ればさらに楽しめると思います。

どちらも、Gameloftというフランスの携帯電話ゲームメーカーです。
まずグラフィックがキレイです。
難度は三段階から選べるので、easyでやれば初心者も安心。
中継ポイントでオートセーブされるので、ゲームオーバーになってもその地点からリスタートできます。

なかなか、おもしろいのです。
ふたつともにいえるのは、ステージの地形や敵やイベント配置などの、レベルデザインがしっかりできていると思います。

今の日本のゲームは、このレベルデザインができていないと思います。
とかく見た目やキャラクター、ストーリー、イベントを重視しすぎていて、プレイヤーを置いてきぼりにする。だからといって、そのこだわりがすばらしいかというと、そうでもありません。ゲームのつまらないこと!

イベント過多でテンポが悪い、ロードが多い、難易度が極端、セリフやテキストは要点だけ話せばいいのにやたら長い、専門用語が多すぎる、ストーリーがひどい、制作者趣味のキャラクターたちが登場し、身内ネタやおもしろくないギャグのかけあいをしたり、ついにはテーマをキャラクターのセリフでしゃべらせてしまっていたり。(最近ではPSP2のストーリーがひどいと思った・・・)
本当にプロなのか、と首を傾げます。もちろん、全てではありませんが。
運営・企画やデザイン・技術力など、総合的に低下していると思います。

次世代機の7、8千円のゲームより、この800円のアプリのほうが面白く感じるとは、そういうゲームレベルの違いなんだと思います。

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