スキップしてメイン コンテンツに移動

旅行を終えて

東京に帰ってきた。
先週の土曜日から金曜までの6泊7日。ちょうど一週間。
たくさんの場所を見た。
工程を振り返ってみる。

1日目 東京~岐阜県高山市
古い町並み、日下部民芸館、高山陣屋

2日目 高山市
宮川朝市、西穂高、桜山八幡宮、高山際屋台会館

3日目 高山市~岐阜市
金華山、岐阜城、常在寺、岐阜大仏正法寺、古い町並み

4日目 岐阜市~大垣市~不破郡~滋賀県長浜市
墨俣城、大垣城、奥の細道むすびの地、関ヶ原(開戦の地、決戦の地、石田光成陣所、徳川家康最後陣所)、関ヶ原ウォーランド

5日目 長浜市~彦根市
竹生島、長浜城、慶雲館、黒壁スクエア、大通寺、豊国神社、彦根城、新京橋キャッスルロード

6日目 彦根市~大津市
玄宮園、佐和山、佐和山遊園、西明寺、大津市

7日目 大津市~東京
三井寺

これまでたくさん各地を旅行してきて、見るものが少なくなったなどと嘆いていたが、とんでもない。
思ってた以上にあった。まだまだあるってことを思い知らされた。
とくに滋賀は琵琶湖を囲んで遺産が数多く点在しているため、一回の旅行ではとても消化できない。

今回は食にも注目しようと努めた。
牛や鮎、お菓子などを食べた。どれもおいしかった。それが旅をさらに楽しくすることがわかった。
これからは民芸品とか無形文化遺産にも注目したい。

天気もよかったし、いい写真も撮れたのでうれしい。
後半は天気が崩れ、見たい場所にいけなかったが、それはまたの楽しみにとっておこう。

コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~