スキップしてメイン コンテンツに移動

3DS体験会の報告


行ってきました。
今回は国内では初のNintendo 3DSの体験会になるんでしょうかね。
さぞかし人がたくさん来るんだろうなあ、と思ってたんですが、意外にも?混雑するほどではなかった。
任天堂が出すハードとしては、おとなしい展示会でした。まだまだ認知されていない、ともいえるかも。



プレイできるソフトと、映像出展のみのタイトルとがあって、目立ったタイトルとしては、
パルテナの鏡


ゼルダの伝説 時のオカリナ
Nintendogs & cats
メタルギア ソリッド



バイオハザード
ストリートファイター4


リッジレーサー
戦国無双
デッド オア アライブ
レイトン教授
などが試遊できました。待ち時間は、これが意外。ゼルダだけが約2時間待ちと突出しており、他は10~20分だった。来てる人たちが任天堂好きだということが伺えました。



僕もいくつか遊んでみました。
さてタイトルはどうあれ、気になるのは「3Dがどんなふうに見えるのか?」です。僕もいろいろ想像していました。映画の「アバター」みたいな感じなのか?とか。
アバターは3Dメガネをかけないと立体視できませんが、3DSは「裸眼で立体視」できます。メガネがいらない。
で、みてたんですよ。これが、なんというか、飛び出して見えるというよりも、奥行きがあるんです。飛び出すのもあるにはある。でも、ぜんぶは飛び出さない。飛び出すのもあれば、奥まっているものがある。画面を境にして奥にはその世界の空間が広がっていて、時折画面から飛び出す場合もある、というべきか。画面の奥に空間があるのを感じるって感じです。

「お~」って感じですよ。驚きと感動。画面サイズもDSより大きく、臨場感があります。画質も向上。PSPと比べても、きれいなんじゃん?と思うくらい。

ただし・・・とこっから言わせていただくんですけれども。
正面からみないと、ちゃんと見えません。ナナメからだと画面がブレてみえる。だから、姿勢はわりと固定せねばならない。
そして、すぐ目が疲れやすくなる可能性。酔う可能性。
そして6歳以下の子供のプレイは禁止されています。視覚形成に障害を及ぼしかねないからだそう。

というような上の懸念の対応として、3D具合を調節するツマミもついており、完全にオフにすれば、2Dにできます。
パルテナの鏡やNintendogsなどは、そのなかでも3Dをうまくいかした演出や遊びになっていたなと思いました。素直に面白いなって。犬や猫の立体加減は、ほんと「そこにいる」って感じでしたよ。

ハードの機能を利用したものがなかったですね。ジャイロ、3Dカメラ、通信などです。みんなあれなんでしょうね。とりあえず、新ハードに移植するだけでせいいっぱいだったんでしょうかね。

この体験会、明日、あさってもやってます。
いやはや、裸眼3D体験は新鮮でしたね〜。混んでなかったし、ほどほどプレイできたし、面白かったです。

この3DS、来月の2月26日に発売。値段は2万5千円。
さて問題は、買うかどうかですが、迷いますねー。ま、これからの展開に期待してます。

コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~