スキップしてメイン コンテンツに移動

朗読活劇 坂本真綾

きのうは、上野水上野外音楽堂で開催された

朗読活劇レチタ・カルダ 「ジャンヌ・ダルク」 語り 坂本真綾

を鑑賞した。

レチタ・カルダとは朗読、芝居、音楽を織り交ぜた、ミュージカルでもない演劇でもないジャンルの芸術作品なんだって。初めて知った。

音楽を担当したのは、ワールドミュージックユニット、「スパニッシュコネクション」。男女3人のユニット。

物語は、フランスを救ったヒロインのジャンヌ・ダルクの生涯。

ちなみにこの上野の音楽堂も初めて入った。

野外は野外でも、天蓋がある。

雨はしのげるね。でも、冬は寒くてつらいかもな。



しかし、前回の富岡製糸場は雨だった。そして、この日も雨天・・・・

坂本真綾は、自称晴れ女と言っているけど。ほんとかいな(笑)


さて、朗読活劇だが・・

朗読活劇というものも知らなかったので、はじまる前は、ただ本を読むのかなと思ったが、ちがった。

上述したとおり、演じながら、読む。

感情を込めながら、状況や登場人物たちのセリフを読み上げる。

一カ所に座っているわけではなく、ステージ上で芝居をしながら、語る。

本は読んだり読まなかったりしていた。つまり、本を手にしているときと、そうでないときがある。

本を手にしているときは、読んでいる動作。

手にしていないときは、演劇。

そして、場面に会わせて衣装がチェンジし、音楽や照明が変遷する。

本を読むだけといえば言い方は良くないが、しかしそれだけで聴衆を引き込む力は、さすが本業・・・・

感動したな。

物語もだけど、表現方法にも質の高さにも。

すばらしい!

コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~