スキップしてメイン コンテンツに移動

与板町!

一日空いてしまいました。

昨日は、上条町のあと、与板町に行きました。長岡市からバスで30分くらい。

ここは、小学生3~5年の3年間住んでいたところで、思い出深い土地です。

町というよりは、集落といった感じです。商店街は人通りも少なく、店もやってるかやってないかわからない。
知っていた店も潰れてしまったものもあり、寂しい感じです。

小学校のときは町の盛衰なんて気にしたこともありませんでしたが、娯楽はほぼなく、若者は退屈してしまいそうです。

それでも、記憶を頼りに歩いてみると、ワクワクします。覚えてる道、こんなとこにあったっけ?って道の発見。小学生のときは、視野がせまかったのだな。

友達の家にも尋ねることなく、通過してみたり。住んでる人もいるし、都会に出てった人もいるんだろうな。

この与板という町、金物で有名ですが、どうも直江兼続のゆかりの地で、大河「天地人」で脚光を浴びたようです。

寺社の境内に、「直江兼続ミュージアム」と銅像が建造されており、来場者も15万人だとか。
他にも史跡を目立たせ、観光案内、整備が見られました。
大河効果です。

この日は大雨で、人はほとんど見かけなかったけど、いい意味で変わらない、変わってほしくないと思う、良き故郷です。

しっかし、傘一本買うことすら容易ではないのには、面食らいましたね...


コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~