スキップしてメイン コンテンツに移動

高野豆腐の豚肉巻き

昨晩は「高野豆腐の豚肉巻き」を作りました。
(キッコーマンの「今日の献立」アプリより)

◼︎材料(2人分)
  • 高野豆腐2枚
  • 豚バラ肉(薄切り)4枚
  • 片栗粉 大さじ1/2
  • ねぎ 1本
  • しいたけ 4個
  • サラダ油 大さじ1


(A)
  • 酒 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • オイスターソース 大さじ1/2
  • 水 1カップ


◼︎作り方
  1. 高野豆腐をぬるま湯でもどして水気を絞り、4等分する。
  2. 豚肉は幅を半分に切り、1を巻き、片栗粉を薄くまぶす。
  3. ねぎはぶつ切り、しいたけは軸を切って2等分する。
  4. フライパンに油を熱して2を入れ、きつね色に焼けたら返して、3を入れてさっと焼き、Aを加えて蓋をし、5分煮る。以上
豚肉は半分に切らず、8枚使いました。
少し味が薄かったですが、あとで醤油をたらしたら美味しくなりました。豆腐がジューシーです。


自己評価
★★★☆☆

評価基準
1:不味い。とても食べれたものじゃない。
2:悪くはないが、何か物足りない。
3:普通に美味しく食べられる。基準値。
4:思った以上に美味しい。また食べたい。


5:超絶美味い。人に作って食べてもらいたい。

コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~