スキップしてメイン コンテンツに移動

旅行終了



7泊8日の旅行は終わりました。
工程を振り返ると、
岡山、広島、島根、鳥取、兵庫、京都、福井、石川、富山です。
今回は一日一県で移動し、「見る」ことを目標に限界まで動くことにチャレンジするというものでした。







今回はいつになく、綿密な計画を立てました。難しかったのが、宿泊地の選定です。何しろゴールデンウィークですから、予約はどこもいっぱい。焦りました。主要地でない所に泊まらねば、いけない・・・
僕は、「じゃらん」「楽天トラベル」「るるぶ」を一週間前から常時チェックして、空室のある宿泊地を把握。
一日の移動時間、観光地での滞在時間も考慮しました。1日1、もしくは2県移動するわけですから、移動だけしたらその日は終わり、というのは避けなければいけません。
移動時間は2時間、観光地滞在時間も2時間と決めました。大体ひとつの観光地をみるとき、長くても2時間以上はかけないと思います。こうすると、午前中に一箇所、午後に一箇所くらい行けます。

その午後一箇所見たあと、2時間次の目的地に向かい、その途上の市の宿泊地を選定していきます。
例えば、石見銀山をみるとき、普通は最寄り市である大田市に泊まります。げんに、空室0でした。でも僕の場合は次が鳥取方面なので、松江に泊まってもいいわけです。
というふうにして、宿を決めていきました。

面白いのが、経路やその土地土地で何かないのか、調べ始めたことです。知らなかったものが、たくさんあるではありませんか。
例えば、倉吉や出石の伝統的建造物保存地区なるものや、山奥に人知れず建つ国宝、城崎温泉や加賀温泉という温泉街。
今回はそういうローカルな地点も目標に入れたのが特徴です。
GoogleアースとWikiとのにらめっこも相当しました。





時間を刻むスケジュールのため、朝から息つく間もなく、食事時間もスルーしたこともあります。ホテルに着いて、ようやく休息できる、という感じです。

失敗した点は、緊急でタクシーを利用したこと。利用することくらい、と思うかもですが、地方の観光地ではちょっとの移動でもべらぼうにとられます。

マストアイテムが確定したのが僕の携帯、iPhone。
GoogleマップとGPSのおかげで、どこに行っても迷うことはありませんでした。他にも天気とか駅探、そしてブログソフト。別に他の携帯でもあるんですが、なによりオペレーションのシンプルとスピードでしょうか。
心配の種だったバッテリーも、極力省エネ設定にしたので、一両日中はもってくれました。でもカメラは多用するとすぐ減ります。念のため予備電池を買ったのですが、ほとんど使わずに済みました。

旅行は途中で雨に見舞われたものの、ほぼ予定通りにいきました。
写真もたくさん撮れました!

コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~