スキップしてメイン コンテンツに移動

これなんでしょうか?



これ、なんだと思いますか?

ゲーム機ではありません。

コンロです。

今日鍋を見に行きました。
鍋パーティをやるなら、鍋がまずないと話にならないってことで。
僕の家には、携帯ガスコンロや、電気プレート鍋といったものがないんです。

すごく迷いました。フロアをいったりきたり。不審者として見られてもおかしくないくらい。

そしてえらんだのが、これ。IHコンロ!
正式名称は『フラットIH調理器』。メーカーはドリテック。知らない。

なんでこれにしたのかっていうと・・・・まずガスコンロにしようと思ったんですが、ガス缶を消費するし、何より火が危ない。万が一がある。
次にグリル鍋にしようと思った。でも、そんなに使わない・・・何より置き場がない。

そのとなりにあったのが、これでした。
こういったものに目がない僕は、買ってしまいました。

IHって何の略なのか。調べてみると、「Induction Heater の略で、誘導加熱のこと。電磁調理器の加熱原理」だという。それでもわからない。まあ、要するに電気コンロか。


電気コンロの特徴はというと、

・部屋の空気を汚さない
・熱効率がよい
・安定した加熱管理・火力制御。火力幅も広い。
・平だから掃除が簡単
・火が出ない。だから引火のおそれがない。
・これに対応した対応調理器具でないとダメ。
・鍋底も平でないとだめ
・チャーハンとかに向かない
・スルメとか魚をあぶるようなことはできない
・鍋底のみを加熱するため、持ち手が熱くならない
・面にひっかけるものがないので、鍋の安定度に不安が
・見た目が熱さを感じないので、うっかり触りそうでこわい

さらにコイツの特徴として・・・
・「湯沸かし」「炒めもの」「煮込み」「設定温度調理」の各モード
・適した鍋かどうかを判別する「鍋探知機能」
・小さなものが面にのってないか調べる「小物探知機能」
・鍋がからっぽじゃないか「空だき防止機能」
・スイッチオフ忘れも安心「切り忘れ防止機能」

薄いのがいいから邪魔にならないし。また、さりげなくボタンがタッチ式だったり、黒いボディ、緑色のフォントやマークと、デザイン的に無意味にかっこいい。
一見しても、これが調理機だとは分かんない。いやはや、ハイテクです。

コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~