スキップしてメイン コンテンツに移動

PSO2のPVをみた

我らがPSO2の実機動画PVおよびスクリーンショットが公開されました。
なんだかんだで、やっぱり気になります。仕事中はずっとPVを繰り返し凝視してました。

クエスト中らしき動画が流れます。
森ステージにヒューマンとニューマンの男女の計4人パーティが集合する。職業は人間のほうがハンターで、ニューマンがガンナーみたいです。
PSOならではのフキダシチャットは健在。顔カットもあるが、無表情で不気味・・・
UIはシンプルですねー。
左上には自分と仲間のキャラステータス。名前、HP、PPがある。下にはショートカットアイコンらしきのが並んでいます。

今回は4人まで参加なんですかね。PSUは6人まで入れて賑やかだったけど、遅れていくと敵が倒されてていない!みたいなことが多々あったので、4人がいいのかもですね。

やがて敵が現れて戦闘シーンになるんですが、よりアクション性が高くなってますね。
まず、ジャンプができるようになっているのが特徴。
Uとゼロにあった、サイドステップとローリング、ガードがある。
3段切り、フォトンアーツ、オリジナルコンボがある。
その他、「ハイブリッドカスタムアクション」(意味不明)
飛んだり跳ねたり、空中戦が目立つ。

TPS視点もある。おそらくガンナーの操作系だと思うんですが。平行移動やターゲットサイトがあります。
これでAIMを操作でき、AUTOAIMのオンオフ切り替えができ、ジャンプで高台に登ったりして地の利を活かした動きができるのであれば、これまで連打のみしか能がなかったガンナーも高度になって楽しくなりそうです。リロードアクションも見受けられました。

また、よくみると、各キャラとも移動中に武器を背中にしょっており、攻撃時のみに装備してます。これはモンハンの仕様でしょうか。武器持ち状態だと移動速度が落ちたりするのか?武器は一個しか持っていけない?

他、テロップで流れたのが「ランダムフィールド」。これは文字通りでしょう。
他は「シームレスウェザー」。天候がクエスト中に変化していく?攻略性に影響があるのでしょうか?
他は「インタラプトイベント」。クエスト中にまた緊急クエストがランダムで起こるってことなんでしょうね。たぶん評価に影響するんでしょう。

こうなったらいいな、これができたらいいな、っていうユーザーの声を開発側はよく取り入れている感じがします。もともと任意ガードとか、空中コンボができたらいいとか、みんな言ってましたからね。

僕個人の希望は。。。
ステージはそんな広くなくていいです。クエスト一回30分くらいで終わるのを希望。いまは仕事で忙しいから。町もいらない。武器開発もなくていいです。ストーリーモードもいりません。マイルームもなくていいです。カジノもいらない。フォトンアーツもあってもいいけど、なくてもいい。アクションがいろいろできるのだったら、プレイヤースキルでいい。あとは、ロビーさえ充実してればじゅうぶん。

夏にテストがスタートするそう。応募したいが、ウチmacだからすぐPCを用意できない。
テスターさんのレポートをネットで見ながら、様子みます。某FFみたいにならないとも限らないので・・・たのむ。

でも、ファンとしては、期待がふくらむ一方です。
またPSOのみなさんと新しいフィールドで遊べるのを楽しみにしています。

コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~