スキップしてメイン コンテンツに移動

ボルダリング

昨日は、会社の同僚とボルダリングに行ってきました。
ボルダリングってのは、フリークライミングで、高さ4mくらいの岩や石を登るスポーツです。僕が行ったのはジム。室内でできるのです。

今回で2回目。
僕が自らスポーツをすることは、まずありません。誘われたのです。
最初はめんくらいました。なにしろ、僕には腕力がない。キーボードしか打てない。
ドラクエのパラメータで例えれば、「ちから 3」くらい。魔法使いレベル。
クラスでも腕相撲大会があったとき、最下位でした。まったく、力には自信がないのです。
が、強引に誘ってくるので、観念してやってみることにしました。富士山に今年も行く予定なので、今からトレーニングしておこうっていう魂胆も手伝いました。

ボルダリングのジムはけっこうあります。
金額的には場所にもよりますが、1000~2000円くらいです。
あと専用シューズが必要で、レンタルでジムで貸してくれます。200円くらい。
あとは運動着などは自前。費用は安いとはいえます。

壁面にびっしりと大小様々な形をしたカラフルな石がささっている。色は難易度によって決まっていて、優しいレベルほど、登りやすい。
スタートとゴール地点がある。
例えば、10級がピンク色の場合、手をかける位置もピンク色のみでなければいけません。
スタートの石を両手で持ってスタートし、指定の色に手をかけていって登り、ゴール地点の石を両手でつかめば、クリアです。

最初、力がないとできないんじゃないかと思ってたんですが、同僚によれば力はそんなに使わないといってます。手と足の掛け方で、力を使わなくてもいけるようになるんだとか。頭を使います。
女性も多いです。全体的に筋力を使うので、良いダイエットにもなるんでしょうか。

やってみた感想は、「意外とおもしろい」です。
すごい疲れるってわけでもなく、ほどよい筋肉疲労で、うまく足場をつくって色の石を掴んで登るっていうパズル的要素。ジムも都内各地にあって、行きやすいって気軽さもあり。
しばらく続けてみようと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~