スキップしてメイン コンテンツに移動

灯籠流し

昨日は北千住の荒川の川岸の「灯籠流し」のお祭り?行ってきました。妹がそこで、よさこいソーラン節を踊るというので、見にきてくれと誘われたのです。
その祭りは毎年開催されており、今年で8回目だそうです。

ぶらりと行ってみると、川岸の土手の広場にテントが張っているのが見えた。人々が集まって、賑やかになっていた。






といっても、町内会の集まりのような、地域感あふれるイベントだった。すべて町人で事が運ばれているようだった。






ちょうど「ピースレンジャー」なるヒーローショーがやっていた。このヒーロー、以前にも「桜まつり」という春に行ったイベントにも登場していたので、思わず吹いてしまった。地元ではメジャー?

その野原の屋外ステージでは、他にも演歌歌手が歌ったり、盆踊りが行われたり、地元の児童合唱団や中高生のブラスバンドが登場したりした。

妹がやってくると、彼女は顔に隈取りメイクをしていた。
この妹は、例の出産した妹とは別だ。こういう地域活動に参加しているのだ。
僕はついでに、不要になったiTouchを妹に譲った。

妹の出番は夕方からだというので、僕はひとりで催しものを見たり、川や周辺を徘徊し、売店で飲食したりした。







着物姿の若い女性が多かったので、見た目にも退屈しなかった。妹によると、着物の女性は「スタッフ」らしい。






また、それとはべつにおじさんたちがひっきりなしに
灯籠を作成していた。
発泡スチロールの土台に枝やろうそくが突き刺さったものだ。





灯籠に貼る紙に願い事を書けるというので、僕も紙をもらい、願いごとをかいた。

夕方になると、妹たちが踊り始めた。旗手の男性二人と踊り手の女性たちで、総勢20人ほど。みな、柄がちがう羽織をまとっている。手作りだそうだ。
この踊りは、「金八先生」のドラマで生徒たちが踊っていたやつだ。「どっこいしょーどっこいしょー、ソーランソーラン」かっこよかったです。









そして、日が沈んだ。






灯籠はスタッフの人たちによって火をともされて、川に流された。







灯籠はあとでちゃんと回収されるとのことだった。

夏らしいイベント。なかなかおもしろかったです。


-- 自分のiPhoneから発送

コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~