スキップしてメイン コンテンツに移動

久々に英会話に

3/11の震災による福島の原発事故で、放射線があふれたことで、僕の英会話のアメリカ人講師が日本から脱出。一ヶ月後、帰ってきました。
いや、彼を責められません。世界的に見れば日本はせまい島国。原発が事故になったのだから、世界の誰だって、この国は危険だと考えます。

ただ、その頃から僕の仕事が急激に忙しくなってしまい、再開ができませんでしたが、きのう約2ヶ月ぶりに再開しました。

前回の続きからスタートしました。
今日習ったのは、getとmakeの使い方です。

・get away
逃げる、出て行く、解放のほかに、「休暇をすごす」という意味もある。
get away for a few days at Nara.

・get around
あたりを出歩く、という意味のほかに、知っているという意味でも使うらしい
You really get around about Tokyo.

・get over
立ち直る、回復するという意味がある。
get over my cold.

・make up
化粧をする、という他に、仲直りする、予定を変更する時にも使われる

・make out
どうしたか、という時につかう。
How did you make out with the test today?

他、見分ける、理解する、という時にもつかう
I can make out. 理解できる
I can't make out. 理解できない

あと、男女がいちゃつくときにも使うんだそう。


・make it
たどり着く、間に合う、という意味がある。
I hope I can make it to the lesson.

I can't make it to your party.
パーティーに行けないとき、やんわり断るときに使えそう。

コメント

このブログの人気の投稿

ヤマト?

歩き回っていたら、発見した。
これも「アニメのまち」プランの一環なのだろうか。

ナイスセンスです!

ブログ引越しました

このたび、ブログを引越しすることにしました。
なぜか?と申しますと。
僕の携帯はiPhoneなんですが、写真つきで記事を投稿できなかったからです。困っていました。

で、調べました。同じような悩みを抱えている人のブログなどを読んで。

APPのアプリで、『BlogPress』というソフトを知りました。これがあれば送ることができる、というので購入。

そして、ブログサービスは『Blogger』にしました。
『BlogPress』での使用例もあったからです。グーグルアカウントとパスがあれば、すぐに開設できるという、入りやすかったのもあり。

これで、アイフォンからバンバン画像が送れるのか!

高野豆腐の豚肉巻き

昨晩は「高野豆腐の豚肉巻き」を作りました。
(キッコーマンの「今日の献立」アプリより)

◼︎材料(2人分)
高野豆腐2枚豚バラ肉(薄切り)4枚片栗粉 大さじ1/2ねぎ 1本しいたけ 4個サラダ油 大さじ1

(A)
酒 大さじ1しょうゆ 大さじ1みりん 大さじ1オイスターソース 大さじ1/2水 1カップ

◼︎作り方
高野豆腐をぬるま湯でもどして水気を絞り、4等分する。豚肉は幅を半分に切り、1を巻き、片栗粉を薄くまぶす。ねぎはぶつ切り、しいたけは軸を切って2等分する。フライパンに油を熱して2を入れ、きつね色に焼けたら返して、3を入れてさっと焼き、Aを加えて蓋をし、5分煮る。以上 豚肉は半分に切らず、8枚使いました。 少し味が薄かったですが、あとで醤油をたらしたら美味しくなりました。豆腐がジューシーです。


自己評価 ★★★☆☆
評価基準 1:不味い。とても食べれたものじゃない。 2:悪くはないが、何か物足りない。 3:普通に美味しく食べられる。基準値。 4:思った以上に美味しい。また食べたい。

5:超絶美味い。人に作って食べてもらいたい。