スキップしてメイン コンテンツに移動

久々に英会話に

3/11の震災による福島の原発事故で、放射線があふれたことで、僕の英会話のアメリカ人講師が日本から脱出。一ヶ月後、帰ってきました。
いや、彼を責められません。世界的に見れば日本はせまい島国。原発が事故になったのだから、世界の誰だって、この国は危険だと考えます。

ただ、その頃から僕の仕事が急激に忙しくなってしまい、再開ができませんでしたが、きのう約2ヶ月ぶりに再開しました。

前回の続きからスタートしました。
今日習ったのは、getとmakeの使い方です。

・get away
逃げる、出て行く、解放のほかに、「休暇をすごす」という意味もある。
get away for a few days at Nara.

・get around
あたりを出歩く、という意味のほかに、知っているという意味でも使うらしい
You really get around about Tokyo.

・get over
立ち直る、回復するという意味がある。
get over my cold.

・make up
化粧をする、という他に、仲直りする、予定を変更する時にも使われる

・make out
どうしたか、という時につかう。
How did you make out with the test today?

他、見分ける、理解する、という時にもつかう
I can make out. 理解できる
I can't make out. 理解できない

あと、男女がいちゃつくときにも使うんだそう。


・make it
たどり着く、間に合う、という意味がある。
I hope I can make it to the lesson.

I can't make it to your party.
パーティーに行けないとき、やんわり断るときに使えそう。

コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~