ブログでも、何度かももクロのこと書いてきました。
じつは、僕はかなりももクロにハマってます。
アイドル好きでもないのに、ももクロには。
その魅力を語ってみたいと思います。
まだ1年くらいの浅いファンですが。
去年の今頃です。
バナナマンのPodcastでももクロの名前を初めて聞いたのは。
次に、YouTubeで動画を見てみた。
最初「なんだこのヘンなのは?」
↓
いつの間にかライブに行ってた
何がいいのか?
その理由は「全力だから」という意見が多いみたいです。
何事も全力でパフォーマンスを行うから。
でも、そんなの当たり前じゃない?と言われるかもしれません。
そりゃ、全力でやるでしょう。他のアイドルだって。仕事だし。
しかし、ももクロのパフォーマンスは群を抜いて強力です。
レッスンで鍛えているのはもちろんでしょうけど、数えきれないライブを経験してきた、「叩き上げ」なのです。
興味が出てから調べました。調べると、おもしろいです。
ももクロには「物語」がある。
こうです。
・・・・・
2007年
スターダストプロモーションのマネージャー川上アキラは、沢尻エリカのマネージャーだった。沢尻エリカが、例の事件を起こして、彼は暇になった。
そこで新人たちの育成の担当を任された。
新人、ももいろクローバーの卵たちだった。
2008年
「ももいろクローバー」結成。
代々木公園の路上でライブ中心に活動を開始した。
最初の客は、数人だった。
・・・・・・
これだけでも、ストーリーになっています。
まるでドラマな展開が重なり重なっていて、わずか3年で何万人も動員する、チケットは3分で完売するなんていわれる驚異的な成長を遂げるグループになります。
実際、ライブのチケットの入手は超困難です。
この前僕が行った夏のツアーの西武ドームは、収容人数が3万4千人でチケットは即分完売。運営は新たに芝生席をも解放したが、こちらも同様に瞬間で完売。
しかも、それだけでなく全国の映画館のライブビューイングでも、座席がほぼ完売状態。
「今会えるアイドル」というキャッチコピーですが、「もう会えないアイドル」です。
チケットの当落発表日には、ネットの掲示板などでは落選したと嘆くファンが多く、
「落選祭り」
「安定の落選」
などと言われています。
いったい何万人のファンがいるのか検討もつきません。
ももクロは、ライブパフォーマンスで一度見に来た客を必ず、ももクロの世界に引きずり込んで魅了します。
「ももクロを知りたければ、ライブに行け」
ファンは、そう言っているようだし、僕も行って実感したことです。
では、こうまでファンを熱狂させるものってなんだ?
ということを次回に考えてみたいと思います。
じつは、僕はかなりももクロにハマってます。
アイドル好きでもないのに、ももクロには。
その魅力を語ってみたいと思います。
まだ1年くらいの浅いファンですが。
去年の今頃です。
バナナマンのPodcastでももクロの名前を初めて聞いたのは。
次に、YouTubeで動画を見てみた。
最初「なんだこのヘンなのは?」
↓
いつの間にかライブに行ってた
何がいいのか?
その理由は「全力だから」という意見が多いみたいです。
何事も全力でパフォーマンスを行うから。
でも、そんなの当たり前じゃない?と言われるかもしれません。
そりゃ、全力でやるでしょう。他のアイドルだって。仕事だし。
しかし、ももクロのパフォーマンスは群を抜いて強力です。
レッスンで鍛えているのはもちろんでしょうけど、数えきれないライブを経験してきた、「叩き上げ」なのです。
興味が出てから調べました。調べると、おもしろいです。
ももクロには「物語」がある。
こうです。
・・・・・
2007年
スターダストプロモーションのマネージャー川上アキラは、沢尻エリカのマネージャーだった。沢尻エリカが、例の事件を起こして、彼は暇になった。
そこで新人たちの育成の担当を任された。
新人、ももいろクローバーの卵たちだった。
2008年
「ももいろクローバー」結成。
代々木公園の路上でライブ中心に活動を開始した。
最初の客は、数人だった。
・・・・・・
これだけでも、ストーリーになっています。
まるでドラマな展開が重なり重なっていて、わずか3年で何万人も動員する、チケットは3分で完売するなんていわれる驚異的な成長を遂げるグループになります。
実際、ライブのチケットの入手は超困難です。
この前僕が行った夏のツアーの西武ドームは、収容人数が3万4千人でチケットは即分完売。運営は新たに芝生席をも解放したが、こちらも同様に瞬間で完売。
しかも、それだけでなく全国の映画館のライブビューイングでも、座席がほぼ完売状態。
「今会えるアイドル」というキャッチコピーですが、「もう会えないアイドル」です。
チケットの当落発表日には、ネットの掲示板などでは落選したと嘆くファンが多く、
「落選祭り」
「安定の落選」
などと言われています。
いったい何万人のファンがいるのか検討もつきません。
ももクロは、ライブパフォーマンスで一度見に来た客を必ず、ももクロの世界に引きずり込んで魅了します。
「ももクロを知りたければ、ライブに行け」
ファンは、そう言っているようだし、僕も行って実感したことです。
では、こうまでファンを熱狂させるものってなんだ?
ということを次回に考えてみたいと思います。
コメント
コメントを投稿