スキップしてメイン コンテンツに移動

ももクロについて

ブログでも、何度かももクロのこと書いてきました。

じつは、僕はかなりももクロにハマってます。
アイドル好きでもないのに、ももクロには。

その魅力を語ってみたいと思います。
まだ1年くらいの浅いファンですが。

去年の今頃です。
バナナマンのPodcastでももクロの名前を初めて聞いたのは。
次に、YouTubeで動画を見てみた。

最初「なんだこのヘンなのは?」

いつの間にかライブに行ってた

何がいいのか?

その理由は「全力だから」という意見が多いみたいです。
何事も全力でパフォーマンスを行うから。
でも、そんなの当たり前じゃない?と言われるかもしれません。
そりゃ、全力でやるでしょう。他のアイドルだって。仕事だし。

しかし、ももクロのパフォーマンスは群を抜いて強力です。
レッスンで鍛えているのはもちろんでしょうけど、数えきれないライブを経験してきた、「叩き上げ」なのです。


興味が出てから調べました。調べると、おもしろいです。
ももクロには「物語」がある。

こうです。

・・・・・

2007年

スターダストプロモーションのマネージャー川上アキラは、沢尻エリカのマネージャーだった。沢尻エリカが、例の事件を起こして、彼は暇になった。

そこで新人たちの育成の担当を任された。

新人、ももいろクローバーの卵たちだった。

2008年

「ももいろクローバー」結成。
代々木公園の路上でライブ中心に活動を開始した。

最初の客は、数人だった。

・・・・・・

これだけでも、ストーリーになっています。

まるでドラマな展開が重なり重なっていて、わずか3年で何万人も動員する、チケットは3分で完売するなんていわれる驚異的な成長を遂げるグループになります。

実際、ライブのチケットの入手は超困難です。

この前僕が行った夏のツアーの西武ドームは、収容人数が3万4千人でチケットは即分完売。運営は新たに芝生席をも解放したが、こちらも同様に瞬間で完売。
しかも、それだけでなく全国の映画館のライブビューイングでも、座席がほぼ完売状態。

「今会えるアイドル」というキャッチコピーですが、「もう会えないアイドル」です。

チケットの当落発表日には、ネットの掲示板などでは落選したと嘆くファンが多く、

「落選祭り」
「安定の落選」

などと言われています。

いったい何万人のファンがいるのか検討もつきません。

ももクロは、ライブパフォーマンスで一度見に来た客を必ず、ももクロの世界に引きずり込んで魅了します。

「ももクロを知りたければ、ライブに行け」

ファンは、そう言っているようだし、僕も行って実感したことです。

では、こうまでファンを熱狂させるものってなんだ?
ということを次回に考えてみたいと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~