スキップしてメイン コンテンツに移動

ピアニストYuri CD発売記念ライブ

土曜の晩、行ってきました。

pianist Yuri CD発売記念ライブ

場所は六本木のビルのバー。
小さな店内に、窓際にグランドピアノが置いてある。
個人経営らしく、店員はマスターひとりのウェイトレスさん一人。
まるでテレビドラマでしか見たことないバーです。

入ると、すでにお客さんたちが座っていました。
貸し切りのようです。

おそらくみんなYuriという人のファンなんだろうな、と思った。
僕は、この方を存じ上げていない。
前日に私の先生『明日香』さんからこのライブのことを聞き、初めてYuriという方のことを知ったんです。

ディナーショーだったので注文できました。
僕は生ビールだけ頼みました。

開始時間になると、Yuriさんが優雅にピアノに進み出てきました。
ニコニコと自己紹介して、フワフワしたおもしろい感じの美しい女性です。

この方は、ロシアのサンクト・ペテルブルグ音楽院で学び、日本に帰ってきたとのこと。
・・・ぜんぜんピンとこない。別次元の人だと思いました。

ピアノを弾き始めると、美しい音色が飛び交ってきた...
強弱の変化が見事としかいえない。


曲目は、

アリエッタ(グリエール作曲)
カノン(パッヘルベル作曲)
樅の木(シベリウス作曲)
など・・・ぜんぶ知らない(涙)

ひとしきりYuriさんの演奏が進むと、ゲストの明日香先生が進み出てきました。

先生はなんと赤い中華服のドレスを着ていました。

なぜ中華服なのかというと、先生は7月、長崎と上海を往来する中国船の上で一ヶ月間、演奏をしていたからです。


それにしても、と僕は思いました。
・・・先生は長身で、美貌もスタイルもすごく良くて、まるでモデルみたいです。

先生の登場に、男のお客さんたちがどよめいた・・・ように見えました。

美女二人の演奏。。。これが画にならないワケがない。

先生は一曲弾き語りをし、あとはアコーディオンを演奏。
まともに弾いたのを見たのはこれが初めてだった。
先生の真剣な表情と、演奏にはもう風格がある。
弾き語りは中国語で歌い、アコーディオンも弾ける。どれだけ多才なのだろう。

間にはクイズもあった。
これがまた難しくてw
3択クイズなんですが、例えば「この中でお酒が原因で死んでいないロシアのピアニストは?」などときた(笑)

これ、どういう階層が答えられるのだ?



そんなオマケもあり、夢のようなライブは終了。
帰り際に、デレデレしながら先生とYuriさんに挨拶をして、CDを買いました。

Yuriさんの演奏、きれいだったし、かっこよかったな〜
ピアノを一層がんばりたい、そう思いました。

Yuriさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/pianistyuri/m/201207

コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~