スキップしてメイン コンテンツに移動

人探しの旅

今夜は、静岡のビジネスホテルにいます。

たまには、色のある話を書きましょうかねえ。僕にも多少、華のある出来事はあります。

去年の秋頃からの話です。
僕は、カフェによく行きます。地元のカフェに通っていました。
店側としては常連客となります。そりゃあ顔も覚えられることでしょう。

ある日、カウンターで注文しようとしたら、店員の女の子に声をかけられました。
「カフェラテ好きですよね」

その一言がきっかけとなり、その店員さんと話すようになりました。話すといっても、注文時かつ、カウンターごしです。

その人は大学4年生で、来年は別のカフェチェーンの営業店に就職が内定していました。
就業先の店はその時はまだ決まっておらず、「もし決まったら教えますよ」と言ってくれました。僕はその店に行くと言いました。

しかし、その後その人と会うことはできませんでした。卒業の季節となり、春とともにその人は店から居なくなったからです。

最初は仕方ないなあと思いましたが・・・しかし、ずっと心にひっかかってました。

店員さんからすれば、お世辞程度のことだったのかもしれません。
しかし僕は本心で行くと言ったんです。
これを「約束」と呼ぶならば、約束を果たせないことが心残りでした。

連絡先を知らないから、連絡を取ることができません。知ってるのは、あの人の名字と就職先のカフェチェーン店だけです。

ふと、探せる可能性があるかもしれないと思いました。

僕はそのカフェをネットで調べました。都内に101店舗あります。つまり、この101店の中のどこかにはいるということです。時間はかかるけど、探せない数じゃない。一店づつ訪ねれば、いつか見つけることができるのではないか?
希望がみえてきました。僕はその人を探すことにしました。

週末、店を片っ端から訪ねはじめました。入ってはその人が勤務しているかどうかを訊き、いなければ次の店に向かう・・・という具合です。

地図でよく見ると店は点在しているかのようで、繁華街区域に密集して設置されています。
密集しているところを1グループとしてとらえて、そのエリア内にある駅で降車し、日が暮れるまで各店を訪ね歩きました。
どの店の人たちも、嫌な顔をせず親切に対応してくれました。

そうして都内を縦横に歩きまわったわけです。しかし、なかなか見つからなくて。60店舗あたりにきて、さすがに気落ちしました。

もしその人が店を辞めていたり、他に就職していたってことになれば、もう見つからない。そう思うと、絶望です。
だからといって、諦めるわけにもいきません。まだ店は残っているし。

もっと情報が欲しいなと思ったら、その人が大学時代にバイトで働いていた店があったことに気づきました。
その店で事情聴取すれば、なにかつかめるかもしれない。僕はその店に向かいました。

そこでは、期待通り、その人を知る店員さんがいたんです。しかし僕は重大な過失をしていたことが発覚しました。
なんと名前が違っていたんです。
愚かしいことに最重要の手がかりである名字を聞き間違いしていたという・・・

店の人は就業先を知らなかった。僕は店を出た。呆然です。
違う名前で60店尋ねてしまった・・・今までの店にいたかもしれない。
でも何度も思ってたんですが、諦めたら終わりだ。終わってしまう。それでいいのか?と。
全店探していなければ、また最初から探せばいいではないか。そう思って気を持ち直しました。

…待てよ。さっきの店はあの人の下の名前を知っているのではないか?
僕は店に引き返し、下の名前を知ってるか尋ねました。店の人は思い出してくれ、あの人のフルネームが分かったのです。

引き続き、聞き込みを再開しました。
これが幸運でした。
最初に入った店でさっそく入手したフルネームでその人のことを尋ねたところ、
「いますよ」
というのです。僕は仰天して耳を疑いました。
「本当に◯◯さんですか?ここにですか?」
「はい。でも、もう今日は上がってしまいました」

こんなことがあるのものだろうかと思いました。
名前を知った途端にその人の所在も同時に分かるとは!

僕は「また来ます」と伝言をお願いし、店を後にしました。

一週間、会ったらなんて言おうとか、すごく考えました。
そして昨日、再び行ったのです。
卒業と就職を祝おうと、花屋で花束を買いました。
店に向かう途中では、心臓がドキドキだったことは言うまでもありません。

店の扉を開くと、あの人がこちらを振り返ってニッコリ笑いました。
僕は、ここで何か気のきいたことを言えたらいいのですが、不器用ときてます。探して見つけるまでの経緯とか、わりとどうでもいいことをひたすらしゃべっていました。情けない。

花束も喜んでもらえたみたいでした。ちなみに花束を買ったのは人生初でした。

こうして、やっと見つけることができました。

話は以上です。
また店に行こうと思います。
僕はあの人の常連客なのだから・・・
なんつーキザっぽいこと言いつつ、今日はここまでってことで。

コメント

このブログの人気の投稿

iPhone

iPhoneの新型、iPhone3GSが発表されました。 発売は6/26です。 iPhone所持者の僕としては、当然気になっておりますし、欲しいのですが、ローンがまだ残っています。 昨年の8月に購入しました。機種代を24回払い。つまり2年払い。 iPhoneを使う場合、パケット定額フルに加入が必須です。 上限は5,985円。 これが必須なのは請求書を見て頷けるのですが、iPhoneは性質上、通信をよく使う機体なのですが、通信費は非常にかかります。 おそろしいことに、僕は通信料だけで月15万円くらい使っています。 このパケット定額フルが、魔法のごとくにその値を5,985円に引き戻してくれているのです。 ないと思うと、ぞっとします。 上記もろもろ含めて、支払額は月1万くらいに収まっています。 さらに注意を払わないといけないのは、海外へ行ったとき。 この定額フルが適用されません。 上記の値段が請求されてくることになるのです。海外では、おいそれと通信することができません。 僕はこの先海外旅行するにあたり、この問題にぶち当たるため、どう対処していくかいつか考慮しなければなりません。 今日ソフトバンクショップに行って、『iPhone for everybody』キャンペーンに登録しました。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/ ・16GB新規契約で月々の支払いから240円軽減 ・パケット定額フルの上限が5,985円から4,410円に(1,575Off) すでにiPhone所持者でも加入可能でした。このキャンペーンは9月末まで。 それとは別に、スタッフの方に質問しました。 「3G所持者でも、3GSに機種変更は可能なのか?」 可能です。 「支払いはどうなるのか?」 3Gと3GSの2台分払うことになります。 当たり前ではある。 新旧2台同時に所持して使用することもできるそうです。それに意味があまり感じられませんが。 新機種は魅力的ではありますが、見送ることにします。 来年にはまた新機種が出ると思いますので、そちらを待ちます。 とりあえず、新OS3.0が18日に普及されることになるので楽しみにしています。

新人からの贈り物

新人の方たちから研修のお礼にと燻製のセットを頂きました! サプライズでビックリ 嬉しかったです!

3DS

Nintendo 3DS ! 人類史上最初の3D携帯ゲーム機。 目が疲れるとか、なんやかんや言われてるけど、目にいいゲームってなんだと逆に言いたい。 据え置きのゲーム時代はもうさよなら。 もうソーシャルアプリの時代だ。 そんななか、任天堂がゲームという遊びをどう展開していくのか。 パッケージソフトよりも内臓アプリが楽しい。通信機能も充実。 任天堂は常にゲーム業界のパイオニアだ。素直に楽しもうではないか。