スキップしてメイン コンテンツに移動

株に初挑戦

株を買いました。人生初です。

僕は株のことは全然知らない、ど素人です。

株どころか、お金を運用させるとか、貯蓄とか、考えたことがありません。これはマズイことだとは思います。

お金は道具くらいにしか思っていないというのもあります。

しかし、あれば、ないよりは、生活が潤滑になります。

豪勢な暮らしをしたいとは思いません。

お金を物に変えたとき、それと引き換えに身重になることが分かっているからです。物を買えば、それに縛られます。どんどん身動きが悪くなる。それはいやです。

今の僕などは、せいぜいがワンルーム程度のスペースにおいて、最低限の衣食住が事足りていれば、満足できるレベルです。

でも、やりたいことをしたいときに、自由に動くためのお金はあったほうがよさそうです。

たとえば僕の場合は、旅行をよくします。お金がいります。
お金がたくさんあれば、遠いところへも行けるし、何泊することもできます。

僕の夢は、ばかみたいですが、世界を旅しながら写真を撮ったり、漫画をノートPCで描いて、それをHPに乗せて、自分の見識をひろくしたい、ということです。

それを夢想したときに、お金は必要なものだという結論に至ります。

だから、ではありませんが、少しお金を運用するというか、貯蓄するための方法を考えていかねばならないと思いました。

本業の収入は、基本的に固定給です。体が動かなくなったりしたら、稼げなくなります。

そうなったときに、あわてても遅いことが予想されます。なので、余裕のあるうちに、二次的なサブでお金を得られる何かを構築したいとは思っていました。

それが株なのかどうかというとピンとこないのですが、父親がすすめてきたので、これも機会と思い、勉強の意味も含めてチャレンジというわけです。

コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~