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モンスターハンターの話

先週末オンに入ると、昔の同僚がいて驚きました。その人はもうやめて別の所に行っているのですが。その人の知り合いたちもずらりと来ていて、部屋は大人数でした。けっこう業界の人で遊んでいる人は多そうです。
気づいた事があって、人数が集まっても終始チャットだけにならないで、みんなちゃんとクエストをして、純粋にゲームを楽しんでいるってことです。

僕もモンハンをやる前は、ああだこうだとどうかと思っていたんですが、続けて行くうちに次第に面白くなってきました。
みんなで巨大モンスター討伐クエストをやったときに、一気に熱が入りました。
最初のボスは「ドスジャギイ」というやつなんですが、ボスのなかでも最低ランクにあたるこのモンスターも、初心者にとっては強敵です。同じく序盤の「ボルボロス」というモンスターの強さは、そのあたりのアクションゲームのラスボス級の難度だと思うくらいです。
何も考えずに突っ込むとすぐに死にます。カウンターでも食らえば、即死です。
クエストは3回やられると失敗です。一回のミスにつき報酬額が下がります。
リスクがある。
そのリスクは、自分だけにとどまらない。仲間にも降り掛かるわけですから、ヘタに動けないことに気づきます。
以前に書きましたが、このゲームにはレベルがありません。モンスターをひたすら倒しても、レベルアップはしないのです。HPも力も防御力もそのまま。

と、なってくるとです。モンスターの攻撃をかわすことが、最上策となります。
やがて、モンスターの動きを「よく見る」ことをするようになります。
モンスターのモーションは、つなぎが見切りにくい。絶えず暴れまくっている。こちらは隙を見つけようと、立ち回ることをしはじめる。一撃を打つ。だが連続攻撃はしない。いいところで離脱する、ことを覚える。
何度も失敗していくうちにモンスターの暴走行動に法則性があることが「見えて」きます。
でも勝てない。そうなると、装備品の見直し強化、回復薬の充当などのための資金調達をする。
再戦。ボスモンスターは基本的に高い体力を擁しているため、弱いうちは長期戦になります。ミスは許されない。集中力と緊張感。長い攻防です。なかなか倒れない。こちらも薬が尽き、ひん死。その果てに、これでもかと振った一撃が勝利を決める。苦難の連続と、一瞬の達成感が、このゲームのおもしろさだと思いました。
プレイヤースキルの上達が、つまりレベルアップなのです。

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