スキップしてメイン コンテンツに移動

スラムドッグミリオネア

ちかごろ映画への関心を失っているのですが、今回人に薦められて借りたのが「スラムドッグミリオネア」です。
2008年イギリス映画。インドの小説「ぼくと1ルピー」が原作。各国でたくさん映画賞を獲得しています。
インドの都市ムンパイのスラム街で生まれ育ったジャマールは、テレビの人気クイズ番組「クイズミリオネア」に出演。彼は次々と問題に正解していき、最後の一問まで到達した。しかし、彼は無学であったために、不正の疑いをかけられて警察に逮捕されてしまう。尋問のなか、彼が語った真実とは・・・・

少年を通して、スラムの実態、貧民層への扱いなどが背景が描かれます。
おもしろいポイントとしては、クイズの出題を答えるヒントが、ジャマールの人生のターニングポイントとなった出来事とリンクしていることです。無学の彼がなぜ最終問題まで残ったのか?という疑問に対して、物語が進行するにつれて解答されていく、という流れ。
しかしミステリーではなく、根本は恋愛をテーマとしています。
たしかに、これまでになかった手法だと思いますし、おもしろかったです。

ただフィクションだから意見しますが、やや都合がよすぎると思わなかったこともありません。きわめて米欧人が好みそうな展開であること。富と愛、両方を手に入れる物語ですから。しかし・・・
ジャマールには兄がいるんですが、弟のために身を挺した彼にもう少しスポットを当ててもよいと思うんですが。
主人公は愛が成ったことに喜ぶ前に、犠牲があったことも考えてほしい。そんなに無邪気にはなれないと思います。彼が人のために何かすべきことをしたら、もっといい作品になったと思う。考えすぎかな。でも、悪くありません。





コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~