スキップしてメイン コンテンツに移動

体験版の感想

ファンタシースターポータブル2

気になっているけど、「実際どうなのよ?」と思ってらっしゃる方は多いと思うのですが、僕が遊んでみた感想を書きます。

結論は「以前よりは確実に面白くなっている」と思います。
酒井プロデューサーが大々的に改革を行ったおかげか悪い点がことごとく修正されており、PSUだけど「イルミナス」とも「PSP」とも、ちょっと違うテイストに変わっているような感じがします。見えなかった細々としたシステムまわりがたくさん改良されていました。

■キャラクターメイキング
ゲームスタートすると、キャラクターメイクをします。ヒューマン、ニューマン、キャスト、ビーストの4種族から選択。公式イラストでは固定コスチュームばかりが紹介されていますが、ちゃんと各パーツごとにたくさん種類はありますし、モーフィングもできます。
名前を決定し、タイプを選択。ハンター、レンジャー、フォース、ブレイパー(プロトランザー系?)の4種類。そのあとに、パートナーマシナリーを7体の内から選択。このへんは、シリーズおなじみです。体験版では2体まで作成可能。
それにしても、ビースト女性の顔つきが人間らしくなってるな・・・

■ストーリー第一章
ノリがPSZっぽくなっている感じです。途中途中に選択肢が現れ、選択次第でセリフや結末が変わると思われます。メインイベントはフルボイスです。
ストーリーが終了すると、コロニー内部を自由に歩き回れるようになってマイルームや各施設が利用可能になります。

■コロニー
PSOのシティレベルの広さで、各施設が密集しているから、行き来しやすい。NPCがうろついていて、遊び方を説明する者もいる。

■マイルーム
3D空間になった。家具やリフォームのチェンジ、共有倉庫(マシナリー倉庫はない)、ドレスチェンジ、ビジフォンがある。共有倉庫は1000個まで収納可能で。今回はフィールドやミッション中でもアイテムを倉庫に送ることができる。ミッション中アイテムがいっぱいになることはない。ビジフォンでは、各種記録やアイテム・モンスター図鑑を閲覧。

■フリーミッション
パルムの遺跡2種とディラガン、新規の4つできます。新モンスター、新ボス、新モーションが加わっている。旧ミッションでファンは違いを見つけるのも楽しい(かも)。例えるなら、スト2からスト2ダッシュになったような感じの変化。

■回避
入力から1テンポ遅い。攻撃を見てからだとちょっと遅い。ある程度先読みで使う必要がある。PPを消費する。

■ガード
ガードは盾だけしかできないと思ったら、ソードや弓などの両手持ち武器(ロッドは無理)でも行える。ガードは前方向のみで、多少ダメージをくらうが、状態異常を防ぐ事ができる。PPが減る。

■ジャストガード
敵の攻撃を完全無効。盾の場合であれば攻撃を跳ね返す。ここからジャストカウンターにつなげることができる。

■盾
PSZのように武器そのものとして使うことはできない。ジャストガード時だけ反撃が出る。

■チェインコンボ
攻撃を一定時間以内にヒットさせるとカウントがはじまる。△ボタンのスキルかチャージかテクニックをチェイン中にヒットさせると、コンボフィニッシュとなる。

■属性武器のエフェクト
属性付きの武器でそれに弱い敵に攻撃すると、ヒット時に専用エフェクトが出る。氷とか、火とか。

■シールドライン用パレット
シールドライン専用のパレットがあり、複数登録ができるようになった。敵属性に合わせてチェンジすることが簡単になった。

■ユニットはリンク性に
ユニットは直接防具のスロットに装備するのではなく、リンクを貼ることになった。これによって複数の防具に装着することが可能。それに、リンクをすべて同ユニットにすれば、数値をスロット分倍加させることができる。

■フォトンアーツ
熟練度によるレベルアップはなくなった。レベル固定のディスクを習得することで上昇する。

■銃武器に属性が固定
これによって、属性バレットはなくなった。

■タイプエクステンド
以前はタイプごとに装備可能・不可能な武器があったが、エクステンドポイントの割り振りによって、使えない武器も使えるようにすることができる。使えるポイントはタイプレベルを上げることによって増えていく。

■アビリティカスタマイズ
習得したアビリティを取捨装備する。アビリティにはさまざまな能力と、コストがある。装備できる枠は上限があり、タイプレベルを上げることによって増える。

■武器防具アイテム屋
カウンターで共有倉庫にアクセスできようになった。わざわざマイルームに戻らなくてもよくなった。

■モンスター
攻撃種類が増えてアクティブになった。サイドステップや、タックル、タメ攻撃、範囲攻撃など。今までのようにタコ殴り戦法でいくと痛い目にあうことが多い。気になったのは、攻撃の判定が見た目より大きいこと。ディラガンも尻尾のリーチが明らかに伸びたし、飛び道具のホーミング性能も最新鋭ミサイルのごとく高くなった。完全に回避動作ありきの調整である。

■アイテムのドロップが多い
装備品も薬もお金もよく落ちる。物質・金銭的に困らない。

■適度にレベルアップする
上がりすぎず、上がりにくすぎず。

■チャットはソフトキーボードで行う。
これはPSPだから仕方ない

■オートワード設定
各条件時に自動で発するセリフを登録できる。例えば「仲間がレベルアップ」したときや、「回復してもらった」ときになどに便利。

■マイカード詳細
プレイヤーの各種記録が閲覧できるようになっている。

■ランキング情報
各種ランキングを閲覧できる

■祈祷効果
祈祷の効果はパーティ全員に及ぼすようになったらしい。ご利益は奉納価値が高さに比例するらしい。

■PM支援効果
パートナーマシナリーと行動すると属性支援がつく。

■進行状況
メインストーリーの進捗や、サブの依頼確認等が行える。

■マルチプレイ
4人でプレイした場合を普通の難度に設定していると公式で発表しているとおり、モンスターのレベルが高い。NPCを仲間にすることができる。

■セーブ&ロードが早い
ダウンロードだからですが読み込みが早いです。特典か快適さをとるかですかねえ。

長くなりましたが、体験版でこれだけ遊べるのは感心しました。製品版をじゅうぶん期待させてくれます。ホッとした?
キャラデータは製品に引き継げるので、体験版といえどもキャラメイクはしっかりやっといたほうがいいです。あとはそうですね。これからはじまるインターネットマルチプレイの接続具合が気になります。



コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~