夏休みが明けて、仕事が再び始まった。
今週は台風があったり、天候は最悪だった。先週が休みで本当によかったよ・・・
さて、新人育成プロジェクトが待っており、僕は教えることになった。
教えるのは、モーション。アニメーションともいう。
受講者たちは、大学、もしくは専門学校を卒業し、望む就職ができない人たちだ。いわば、新人である。
アニメーションは、教えるのが難しい分野だと思う。
明確で絶対的な教え方が存在しない。では、どうやってみんな学んでいるのかというと、基本的にはアニメーションを作るためのツールの使い方のみに留まる。
あとは独学だ。
実践技術は、業界に入ってからやっと学ぶ。
それも、先に述べたように、明確な教科書がないため、教える人による。
ひじょうにあいまいだ。
僕は、それを疑問としている。
つまり現在の環境というものは、良いアニメーターが育ちにくい。
これは社会問題といってもいい。
僕は、身につけにくい3DCGアニメーションを、なんとかして、誰にでもできるような教え方を、独自に研究している。
研究というと、大げさだけど、なにせ現場では即戦力が求められる。教えるゆとりがないのが殆どなのである。しかし、新人を野放しにしていて、何年経っても一向に上達しないようでは、監督は務まらない。
僕は、いちおう監督の部類に入ってしまっている、だから、自然とそういう考え方に行き着いたのだ。
制作工程や理論を確立したいと思っている。
それを研究・実践しながら教えようという、もくろみでいる。
今週は台風があったり、天候は最悪だった。先週が休みで本当によかったよ・・・
さて、新人育成プロジェクトが待っており、僕は教えることになった。
教えるのは、モーション。アニメーションともいう。
受講者たちは、大学、もしくは専門学校を卒業し、望む就職ができない人たちだ。いわば、新人である。
アニメーションは、教えるのが難しい分野だと思う。
明確で絶対的な教え方が存在しない。では、どうやってみんな学んでいるのかというと、基本的にはアニメーションを作るためのツールの使い方のみに留まる。
あとは独学だ。
実践技術は、業界に入ってからやっと学ぶ。
それも、先に述べたように、明確な教科書がないため、教える人による。
ひじょうにあいまいだ。
僕は、それを疑問としている。
つまり現在の環境というものは、良いアニメーターが育ちにくい。
これは社会問題といってもいい。
僕は、身につけにくい3DCGアニメーションを、なんとかして、誰にでもできるような教え方を、独自に研究している。
研究というと、大げさだけど、なにせ現場では即戦力が求められる。教えるゆとりがないのが殆どなのである。しかし、新人を野放しにしていて、何年経っても一向に上達しないようでは、監督は務まらない。
僕は、いちおう監督の部類に入ってしまっている、だから、自然とそういう考え方に行き着いたのだ。
制作工程や理論を確立したいと思っている。
それを研究・実践しながら教えようという、もくろみでいる。
コメント
コメントを投稿