スキップしてメイン コンテンツに移動

428

「428 封鎖された渋谷で」をプレイしました。

iPhone版です。

サウンドノベルというジャンルのゲームです。

サウンドノベルって何?って思った人は、音楽と写真がついた小説だと思ってください。

むかしスーパーファミコンで「かまいたちの夜」をやった人であれば、ピンとくるのではないでしょうか。

同じくセガサターンで僕が好きだった「街」というサウンドノベルがあったんですが、これはその系統の続編というか、新作にあたります。(ストーリーはつながってません)

「街」は渋谷が舞台でした。登場人物たちは実際の俳優さんたちが出演しています。


今作も渋谷が舞台です。主人公はお互い関係を持たない者たち。

ストーリーは、渋谷に「ある事件」が起こります。

プレイヤーはそれぞれの主人公の視点で物語を読み進めていきます。
物語の要所要所で、選択肢が現れます。選んだ選択で、その後の展開が変わります。

ひとり読み進めても、途中で物語が止まったり、バッドエンドになります。

そこでプレイヤーはその物語が止まった原因を突き止め、それを引き起こした事実を起こさせないようにする必要が出てきます。

ほかの主人公を選び、前の主人公がそうなってしまった原因とならない行動を選択します。

すると、前の主人公の運命が変わり、バッドエンドを回避して先が読めるようになります。

ひとつの物語を軸に、それぞれの主人公たちの目的が複雑に絡み合っている。
プレイヤーはそんな糸がこんがらがった事件を解決に導く、というゲーム性です。

単なる読み物でもなく、映画でもない。ゲームといってもボタンを押すだけ。
誰でもできます。

特筆すべき点として、胆となるストーリーがよくできていたこと。
登場人物たちが魅力的であること。
シリアスかつコミカルな面もあること。バッドエンドがへんてこなものが多いので、それはそれで読んで楽しいこと。
演出がよいこと。役者さんたちは実際に台詞込みの演技をし、撮影したものから写真をピックアップしているので、制止画でも迫力があること。
それに音楽もよいです。上の写真のように、サントラを買ってしまいました。

クリアしたとき、正直
「終わっちゃうのか〜」と残念になったくらいです。

とにかくストーリーの盛り上がり方とか、まとめ方はうまいなーと思いました。
プロデューサーが「24」とか意識していたそうなんですが、ラストは確かに気になってやめられませんでした。

クリアしてもボーナスシナリオもあるなど、おまけ要素がたくさんあります。

ぜひやってみてほしい作品です。



コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~