スキップしてメイン コンテンツに移動

やっぱ時差が・・・

サンフランシスコ2日目は、GC(Game Connection)初日でした。

場所はSIR FRANCIS DRAKE。
滞在中のHotel Des Arts から歩いて10分くらいのユニオンスクエアに近いところです。

泊まってるところは食事抜きで、食事は外で食べてます。

朝は8:30集合で、近くのサンドイッチ屋で朝ごはんだった。

頼んだのはレモンスパイシーチキンで、コーヒーと軽くしたかったんですが、ぜんぜん軽くないw
コーヒーもレギュラーサイズで頼んだのに、Lサイズくらい。
値段も10ドルで、まあ千円近く。

それを無理やり口に押し込んで会場へ。

会場はホテルの披露宴室のようなところにテーブルと椅子を並べている。

開始は10:00で、30分ごとにいろんな会社とミーティング。

相手はさまざま。アメリカだけでなく、ベトナム、イスラエル、カナダ、イギリス。

飛び込みで、ルクセンブルグや、中国のビジネスマンがやってきたりもしました。ルクセンブルグって聞いても、なにもピンと来ない・・・・

ゲーム業界っていっても、昨今すごい複雑になってます。

ライセンスを売買したり、印刷権だけ持っていて外で作らせたり、それを作るだけの会社だったり、自社の通信網やコンソールに配信するコンテンツを探していたり、自国のゲーム産業振興のために会社を誘致している非政府会社だったり。海外のゲームを国内向けに言語を対応する会社だったり。

作るだけ、じゃないんです。

しかも海外の会社は、そもそもが得体が知れないので、何をやってんのか、何を探しているのかを知らないと、文字通り話にならない。

僕たちのメンバーには通訳がいるので、彼が頼り。とても僕の英会話では役に立てません。これがけっこうショックです。学んでいるのが日常会話だとしても、2年の成果としては・・・僕はほとんど後ろで耳を傾けているだけです。

買い物とかはなんとかいけるんですが、本気でやらないとダメだと思いました。

昼食は、近くのローリーズというファミレス。頼んだのは朝食メニューでしたが、これも・・・量もあるんで、すべて食べられなかった。

午後の会もそんな感じでしたが、ここにきて時差が体にきて、猛烈な眠気がきました。スケジュールがハードというよりも、体がキツいんですね。

一日目は終了。
商談っていっても、たったの30分だけのミーティングで何かが成立するわけはなく。きっかけをつかむ程度でしょうか。今後次第です。

クタクタな我々は、その後、安くてうまい店を探し歩くんですが、これがなかなかなか見つからない。

何せ朝昼は量が多かったので、そんなに腹も減っていない。しかも味が期待できない。

日本食もあるにはあるんですが、どうも日本のそれとも違うとのこと。
ラーメンの店もありますが、すごい混んでました。人気なようです。

結局、タイ料理の店に入りました。
タイ式ですがうどんがあったので、やっと口当たりのやさしいものを食べられると思うと、スープがやたらと酸っぱい。アイスコーヒーは逆に甘すぎる。そして値段は13ドル。

2日目にして、もう日本食が食べたいという・・・

昨日のクラムチャウダーが奇跡の味だったとしか思えんぞ。

日本の食べ物の良さを実感しました。ここに住んでいる日本人は、食をどうやって解決しているんだろうか?

まあ、、、これも面白い経験です。

明日はどんなことになるのか楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~