スキップしてメイン コンテンツに移動

運命分岐:ピアノを習う意思を実行

以前、ピアノが弾けるようになりたい、と書きました。

それも、突発的に。
原因はYoutubeのとあるピアノ動画を見たのがきっかけといえばきっかけ。

僕もこんなふうにかっこよく弾いてみたい、と思った。
喜怒哀楽の心情を表現してみたい。
坂本真綾の曲も弾き語りできれば最高ではないか。

という以上の動機で、ピアノを習うことに決めた。

実家から電子ピアノと教科書を送ってもらい、ちょっとやってみた。

が…

しかし、本来が勉強が苦手なのと、忙しいので独学でずっと続けられる自信はない。

だらだらやったって、身に付けることはできない。

英会話なら英会話教室行ったから。
ピアノならピアノ教室に行くしか!

…までが年初頃の思想でした。

GDCが終了して、ようやく一段落したので、ネットでとりあえずヤマハ音楽教室を調べた。

ピアノ教室はあった。そりゃあ、ある。

ところが。

教室の開講日時が平日だったり、休日やってないではないか!

そう。
僕の仕事は、ほぼ毎日残業があり、夜が遅い。アフター5などはないのだ。土日にも出勤が発生することある。

ライフサイクルの条件に合わない。

マジで…愕然としかけた。


と、検索で他に目についたのが、

プライベートコーチの「Syta.jp」というサイトだった。

「習い事、趣味から資格習得まで、個人レッスンあります」
というもの。

語学から、音楽までいろいろジャンルがある。ピアノもあった。

コーチといわれる教師陣は、厳しい選考を経てきた選り抜きらしい。顔写真と経歴も載っている。

先生によって、それぞれカバーしている地域と、開講日が決まっている。

月一回からレッスン可。
レッスン料金は60分で4800円。高いと思われるが、個人レッスンだとそんなものだろうか。
レッスンは毎度スタジオを借りてやるらしい。

無料体験レッスンもあった。
これまでの体験レッスン受講者は12000人以上。

僕がやっている英会話の7アクトと似ている。

これだ!と思った。

僕のようなスケジュールが不安定な人間には、やっぱりこれしかない。
月謝が定額で、定時だと、行けないと損になる。
しかし、これだったら、忙しいときは受けなくていい。お金も払わなくていい。

これだったら、自分のペースでできる。

そして無料体験レッスンを申し込むことにした。

7アクトと若干違うのが、生徒が生徒を選べる点だった。
どうせ教わるなら若い女性で、かつ、ストイックそうな先生をえらんだ。

その開催日が決まった。今週の水曜日である!
18:00~19:00。場所はピアノスタジオに直で、だそうだ。
先生は忙しいらしく、その日時しか提案できなかったようだ。平日で仕方ないが、その日は僕も早退することにする。

先生からのメッセージで、当日は弾きたい曲の楽譜と、鉛筆と消しゴムを持って来い、との指示だった。

だから今日、吉祥寺のコピスのジュンク堂で坂本真綾のピアノ弾き語り用楽譜を買った。それと、楽譜ノートもいちおう。

スタジオレンタル費用は1500円で、こっち持ちとのこと。

準備は整いました。

水曜日、受けてきます!

未知の世界への入り口に立つ。楽しみだ。

コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~