ブログを更新できないまま、サンフランシスコでの最後の夜を迎えました。
月曜日から水曜までの三日間はGCでしたが、木曜、金曜はGDCを見学しました。
場所はモスコーンセンターで、幕張メッセみたいなところです。
展示は東京ゲームショウみたいな感じではなく、どっちかというと技術の講義と展示、売り込み、リクルートとか。ビジネスマンとか、学生向け寄りです。
規模はそれほど大きくはなく、1日もあれば大体見て回れます。
僕の持っていたパスは、入場だけ、みたいないちばん安価なパスで、講義とかは聴けません。
出展企業は、知らないところばかり。
任天堂やソニーとか、マイクロソフトはお馴染みですが、他は何の会社なのかぱっと見は不明でした。勉強しないとな・・・・
まあ細かく思うところはいろいろありますが・・・流れというか、動向はひじょうに掴みやすいのではないかと思います。
僕がいちばん興味を引いたのは、学生制作のゲーム展覧会でした。
クオリティが高い。
アイディアもグラフィックもプログラミングも、これが学生で作ったのかってくらい、レベルが高いなって思います。またそれがシンガポールの学校だったりする。
技術は買えばいいと思うんですが、お金つぎ込んで見た目豪華にして、だけでもないっていう。
どう作って、またそれをどこに向けて作るとかをトータルで考えなければならないと思います。
いわゆるゲーム機のパッケージだけってじゃなく、ダウンロードなのか、ブラウザなのか。それをどこで配信、売るのかとか。
売切りなのか、ダウンロードコンテンツ販売なのかとか、やり方はいろいろ。
iOS、Android、3DS、PSVITA、PCブラウザ
などの土台に、ネットワーク、ソーシャル性がどれだけあるのか。
それらがごっちゃで並んでるっていう印象でした。
ということで、今日の土曜の午前に日本に帰ります。で、着くと日本では日曜日の夕方。
で、翌日はふつーに会社 笑
日常に戻ります。
でも、いい経験でした。
将来海外で、もしくは共同で働く可能性を感じます。というか、そうしていかないといけないなっていう勘?
僕が思うデザイナー像が変わった気がする。
少なくとも英語は必須。
これは間違いない。
...みたいなことを、会社のスタッフたちに言おうと思います。
海外は激動しています。
月曜日から水曜までの三日間はGCでしたが、木曜、金曜はGDCを見学しました。
場所はモスコーンセンターで、幕張メッセみたいなところです。
展示は東京ゲームショウみたいな感じではなく、どっちかというと技術の講義と展示、売り込み、リクルートとか。ビジネスマンとか、学生向け寄りです。
規模はそれほど大きくはなく、1日もあれば大体見て回れます。
僕の持っていたパスは、入場だけ、みたいないちばん安価なパスで、講義とかは聴けません。
出展企業は、知らないところばかり。
任天堂やソニーとか、マイクロソフトはお馴染みですが、他は何の会社なのかぱっと見は不明でした。勉強しないとな・・・・
まあ細かく思うところはいろいろありますが・・・流れというか、動向はひじょうに掴みやすいのではないかと思います。
僕がいちばん興味を引いたのは、学生制作のゲーム展覧会でした。
クオリティが高い。
アイディアもグラフィックもプログラミングも、これが学生で作ったのかってくらい、レベルが高いなって思います。またそれがシンガポールの学校だったりする。
技術は買えばいいと思うんですが、お金つぎ込んで見た目豪華にして、だけでもないっていう。
どう作って、またそれをどこに向けて作るとかをトータルで考えなければならないと思います。
いわゆるゲーム機のパッケージだけってじゃなく、ダウンロードなのか、ブラウザなのか。それをどこで配信、売るのかとか。
売切りなのか、ダウンロードコンテンツ販売なのかとか、やり方はいろいろ。
iOS、Android、3DS、PSVITA、PCブラウザ
などの土台に、ネットワーク、ソーシャル性がどれだけあるのか。
それらがごっちゃで並んでるっていう印象でした。
ということで、今日の土曜の午前に日本に帰ります。で、着くと日本では日曜日の夕方。
で、翌日はふつーに会社 笑
日常に戻ります。
でも、いい経験でした。
将来海外で、もしくは共同で働く可能性を感じます。というか、そうしていかないといけないなっていう勘?
僕が思うデザイナー像が変わった気がする。
少なくとも英語は必須。
これは間違いない。
...みたいなことを、会社のスタッフたちに言おうと思います。
海外は激動しています。
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