スキップしてメイン コンテンツに移動

iPhoneで無線で音楽を聞こう

僕がいつもチェックしているiPhone・iPod touchの研究サイトで、iPhoneOS3.0の新機能でワイヤレスで通話と音楽が聞ける「ステレオBluetooth」の存在を知りました。

「iPhone・iPod touchラボ」の該当記事
http://ipodtouchlab.com/2009/06/iphone-os-30-bluetooh.html

iPhoneを触っていると、音楽を聞きながら調べものをしたり、メールしたり、写真をとったりするのですが、イヤホンのコードがジャマだ!って思う事はありませんか?しかもコードが絡まることもしばしば。ワイヤレスなら、この猥雑さから解放されるというのか・・・・
便利そうなので思い切ってワイヤレスヘッドホンを購入してみました。

モトローラの「Bluetooth ワイヤレスヘッドセット モトローラS9HD ホワイト」
いろいろあるのですが、このサイトで紹介されていたのと、デザインがよかったのでコレに。
設定はカンタンでした。

iPhoneの「設定」>「Bluetooth」でオフからオンに。
ヘッドホンの電源を入れると、デバイスの検索がはじまり、製品名が表示されます。タップすればペアリング完了。これだけ。
一回設定すれば、次回以降はヘッドホンの電源を入れるだけでペアリングされます。

音質はまあまあ?
僕はあんまり音にこだわらないのでよくわかりませんが、普通に良く聞けます。
iPhoneを机に置きっぱなしで家中を歩いても聞けます。扉を閉めると劣化しますが、トイレでも風呂でも聞けました。10mくらい離れてもだいじょうぶみたいです。
再生/停止、早送り、巻き戻し、音量調整、電話ボタンもついています。
ただし、iPhoneは早送り戻しに対応していません。その他、処理が重くなると音が途切れる、消費電力が大きいなどの諸注意もあります。
装着感は良好。軽量でもあります。32g。何よりコードいらず。動き回っても問題なし。防滴、防水加工あり。
iPhone所持者を多く見受けられるようになりましたが、ワイヤレスヘッドホンを使っている人はまだ見た事がありません。他者より一歩リードしたい!ならオススメ(かも)。



コメント

このブログの人気の投稿

DS3

先週の土曜、納車でした! ディーラーにDS3をとりに行き乗車! 運転する前は自信がありませんでしたが、路上に出ればなんとかなるもんですね。厳しい自動車学校に通ったおかげです。ナビもついてましたし。 その日は上司宅でパーティーがあったので直行。車をお披露目しました。 みんなにかっこいいやらオシャレだとか言われて、嬉しかったです。 自分で言うのもあれですが、このDS3、見れば見るほど惚れてしまいます。 乗り心地も良いし、足回りがソフトでスイスイ進む。欠点はハイオクで高いのと、長時間運転すると椅子が少し固いと思うくらい。 日曜日は埼玉の熊谷、昨日は晴海埠頭へ行ってみたり。 ドライブが楽しいと思いませんでした。 良い車と出会えたと思います。

室内のようす

しかし来てみてびっくり。 部屋の豪華なこと! 10畳の和室に、テラス、バルコニー、バス、トイレは別、液晶テレビ・・・で、眺めは写真の如し 大浴場、露天風呂も湖面を望めます。

マリオカート7

ついに出ました。 会社の人たちとさっそく対戦しましたよ。 DSもでしたけど、一本のソフトで8人まで対戦できるんです。ありがたい。 すごく楽しかったです! でも、ぜんぜん勝てない・・・ 練習だ~